レンタル

地震により少しの間,ブログの更新を控えておりました.
こういった経験をするとディザスタリカバリについてきちんと検討しないといけないですね.
サーバもそうですが,人についてもです.

サーバのレンタルですが,さくらインターネットVPSをレンタルすることに致しました.HDDのサイズが20GBと少し物足りないのですが,root権限を持てることと安さでこれに決めました.
HDDのサイズについてですが,テストデータのみであれば十分であると判断しました.

1年間レンタルすることで価格は11ヶ月分の費用となるので1年間レンタルを選択しました.
サービスをするサーバをレンタルするのはまた後日とします.

VPSについての使用感についてはまた後日 ...